中国出張2019年10月

2019年11月1日

日本では色々な事が起きており、心を痛めたり考えさせられたり、首里城焼失にはただただ呆然とするばかり・・

そんな中、10月度の中国出張を上海浦東空港ラウンジで終えようとしているので出張日記がてら。

 

IMG_1958

久しぶりに長距離ドライブしたのですが、高速サービスエリアが以前に比べて各段に綺麗になっている気がする・・。ちょっとびっくりしました。

IMG_1960 IMG_1961 IMG_1959

 

皆さん、写真のお箸知ってました?筆者は中国に訪問し始めて約15年、初めての体験でした。初日の夜、火鍋屋さんに入ったところ、中途半端な箸の持ちて部分と先っぽが別々に出てくるんです。まあ、これをイチイチ、各々組み立てて使用するわけですが、イマイチその理由が分からず・・。まあ、衛生面を考慮しての事なんでしょうし、全て割りばしだと全廃棄に比べて、このお箸ならば捨てる部分が少なく、環境配慮型だということです。

IMG_1981 IMG_1980

そして、頼んでるわけではないのですが、無駄に豪華なホテル。どうせ飲んだくれて寝て起きて実質滞在時間なんて5-6時間くらいなのに・・・まあ、安全度は高いので感謝です!

IMG_1968

ちょっと真面目に出荷前弊社製品です。綺麗に包装していただき、パートナー工場の気持ちが伝わってきます。

IMG_1985

 

そして、上海浦東空港の一コマ。変わりましたよね!広いし、キレイだし、おそらく日本のどの空港よりも英語通じるし、外国の方(筆者を含め)全く不自由しないんじゃないでしょうか。

日本は明日から三連休!筆者は溜まっているであろう書類との格闘をしに出社しますが、良いお休みを。

 

 

 

 

ページのTOPへ移動します。